きりたんのマイラー旅ブログ

旅行記などの記事を中心に、マイレージ、ホテル、ラウンジ情報など

旅行に便利なオススメグッズ・ガジェット

 旅行に便利なガジェット、電気製品について、私が使っているものを含めて紹介してみたいと思います。商品の画像をクリックすると、Amazonのページに飛んで価格のチェックが可能です。

ノイズキャンセリングヘッドホン

ビジネス/ファーストクラスに備え付けのヘッドホンには、この機能がついたものが多いです。機内のゴォォーーーっという騒音をカットしてくれるという、優れものです。

もともと、BOSEがこの機能を開発して、戦闘機やヘリの操縦士などがしているヘッドホンにも、この機能が搭載されているプロ仕様のものでした。

仕組みは、音を音で打ち消すということらしいです。音というのは波で伝わってきますが、それと相反する波をぶつけると打ち消すことができるということらしいです。

 

BOSE QuietComfort 20

私の愛用品、ノイズキャンセリングイヤホンです。これをつけていると、ジェットエンジンのゴォォーーーっていう音が本当に嘘のように消えて、よく眠れます。コンパクトに収まるので、旅行に行くのに荷物になりません。また、飛行機のイヤホンジャックにもそのまま接続できるので便利です。カナル型と言われる、耳の穴に隙間なくグイっと押し込むタイプなので、周りの音を聞きたい場合(機内食の注文の時)はボタンを押せば聞こえるというところも良いです。Apple製品に接続すると、リモコンも使えます。機内に備え付けのイヤホンだと、寝ている時に圧迫感があったり、横を向きづらいことがあるので、これは便利。

 

BOSE QuietControl 30

この商品は、QuietComfort 20の後継モデルです。Bluetooth接続のため、無線になっています。ネックストラップを首にかけて使うタイプで、基本的にはQuietComfort 20と同じですが、コードがないというところです。ただ、機内のエンタテイメントシステムと接続することはできないので、有線のQuietComfort20の方が現時点では良さそうです。

 

電気シェーバー

私の場合、それほど髭が濃くないので、ラムダッシュなどのリニアでジョリジョリいくタイプだと血だらけになります。なので、マイルドなPhilipsを愛用しています。

 

Philips 電気シェーバー5000シリーズ

私はこのモデルをメインで使っています。旅行に持って行っても良いのですが、もっとコンパクトなタイプのもありますので、使い分けています。

 

Philips メンズポケットシェーバー PQ209/17

こちらだとコンパクトで良いですね。

 

 

電源関連

モバイルバッテリー

Anker PowerCore 20100

 

20,000mAhの容量があり、かなりの大容量です。 iPhone6に7回以上、iPad mini2に2回充電できる容量だそうです。2〜3日の旅行であれば、これだけあれば電源なしでも十分かもしれません。(それでも私の場合は不安なので電源は持っていきますが。)

USBポート

Anker PowerPort 4

 

これは急速充電にも対応していて、電圧は自動的に判断してくれるという優れものです。

 

マルチプラグ

私は、青色の変換アダプタ+Anker PowerPort4を繋げて使っているのですが、オレンジと白のモデルであれば、1つでUSB充電ポートと日本タイプの電源プラグの両方が使えて便利で安かったです。ただ、USBポートが急速充電に対応しているかは要チェックです。

 

延長コード

ホテルの電源ってベッドサイドから少し離れた場所にあったりしませんか?そんな時、意外と役に立つのがこれです。ガジェットをたくさん持って行く人は、OAタップでも良いかもしれませんね。ちょっとかさ張りますが。 

SIMカード・モバイルルーター

詳細は別記事に載せましたので、興味のある方はぜひあわせてご覧ください。 

www.kiritan-travel.com

(番外編)ブラックライトキーホルダー

日本では、ほとんど偽札をつかまされることってないので、透かしをみたりとかお金を鑑定することってあまりないですよね。ですが、海外などでは普通に支払いの際に透かしや、ブラックライトでお札の真贋鑑定をされる場合が多々あります。

高額な紙幣など、両替の際などに活躍してくれる?んじゃないかと思います。

 

ブラックライト、結構遊べます。クレジットカードやパスポート、お札を照らしてみてください。今まで見えてなかった世界が見えてきて、「おぉっ!」っと驚きますよ!特にパスポートはすごいので、ぜひ試してみてください。どうすごいのかは、見てのお楽しみ。ちなみに、シンガポールのイミグレーションでは、パスポートにブラックライトを照らした情報が係官が見る画面に映し出されて、本物かどうかの鑑定をしていました。 

グッズ編

モンベル mont-bell トラベルキットパック M/L

 

 

 この商品の優れた場所は、ハンガーフックが内蔵されているところですね。ブラシやシェーバー、歯ブラシなどなど、洗面具一式などを入れて、ジッパーを開いて開ければハンガーに早変わり。ホテルよりかはドミトリーなどで活躍しますね。

トラベルオーガナイザー

旅行に出かけるときに、チケットやバウチャーなどの書類やカード、パスポート、現地通貨など、みなさんはどうやって収納されてますか? 私は、このセットと服さえあれば旅行に出られるというセットを作っています。これは便利なので、ぜひご活用を。

キーホルダーの部分には、iPhone付属のSIMピンを常時付けています。そして、大事なSIMカードがどっかに行って紛失してしまわないように、カード類の裏側にはジッパーがついていて閉められるところに必ず入れるようにしています。nano SIMというのは、その名の通り小さいですので、無くさないように自己防衛してください。

f:id:kiritanpotan:20170716101955j:plain

デジイチ・カメラ

SONY α7 II

私が購入した時はこの1つ前モデルのα7のズームレンズキットで約18万円程度でしたが、現在は後継機のα7Ⅱでも随分安く買えるようです。

35mmセンサーのフルサイズデジタル一眼カメラです。やはりプロも使うフルサイズセンサーを搭載したこのカメラ、写真の出来栄えは文句のつけようがありません。このブログの写真でも、夜景がバシッと決まって美しく撮れてるのは、このカメラで撮ったものです。ブレてたり鮮明ではない写真は、iPhoneで撮ったものです・・・

 

ブログランキングに登録しています。

よろしければ、下のクリックもご協力お願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村