きりたんのマイラー旅ブログ

旅行記などの記事を中心に、マイレージ、ホテル、ラウンジ情報など

関西空港の国際線ラウンジ全貌

関西空港の国際線ラウンジ全貌 

2017.7.14投稿
2017.7.22追記

 ターミナル1の国際線に限定しています。ターミナル2はLCC専用ターミナルのため、現在制限エリア内にラウンジはありません。 

Star Alliance

ANAラウンジ

やはり、成田に比べると見劣りします・・・広さも伊丹空港のラウンジよりも狭い印象で、アジア路線の集中する午前中の時間帯などはかなりごった返して混雑している時があります。

f:id:kiritanpotan:20170711185812j:plain

f:id:kiritanpotan:20170711185815j:plain

f:id:kiritanpotan:20170711185819j:plain

ホットミール

カレーや焼きそば、スープなどがあります。

f:id:kiritanpotan:20170711185822j:plain

カレー

まぁまぁの味です、レストランのカレーっていうよりかは家庭のカレーに近いような・・・多分成田の方が美味しい気がします。ですが、やっぱりカレーは成田のサクララウンジが牛肉がゴロッゴロ入っていて一番かなという印象です。

f:id:kiritanpotan:20170711185826j:plain

旧Club ANA Lounge (改修前2009年)

上のANAラウンジの前身、改装前のラウンジです。ANAは、以前ビジネスクラスのことをClub ANAと言っていた時の名残です。以前はカレーなどのホットミールの提供はありませんでした。成田との差はかなり大きかったですが、今は随分マシになりましたね。

f:id:kiritanpotan:20170722190656j:plain

f:id:kiritanpotan:20170722190700j:plain

f:id:kiritanpotan:20170722190706j:plain

f:id:kiritanpotan:20170722190721j:plain

 

タイ航空ロイヤルオーキッドラウンジ

日本国内にあるタイ航空直営のラウンジは関西空港のみです。ANAラウンジよりもっとこじんまりとした印象。

f:id:kiritanpotan:20170711190551j:plain

一番突き当たり奥の扉を開けるとファーストクラス専用の個室になっています。

f:id:kiritanpotan:20170711190558j:plain

f:id:kiritanpotan:20170711190604j:plain

 

OneWorld

JAL サクララウンジ

f:id:kiritanpotan:20170711191253j:plain

OneWorldだけでなく、スカイチームやスターアライアンスなどの会社の提携ラウンジとしても利用されているので、チャイナエアラインの時などもこちらにアサインされる場合があります。他社の運用は結構流動的ですね。

f:id:kiritanpotan:20170711191258j:plain

エントランス 

f:id:kiritanpotan:20170711191239j:plain

ダイニングエリア

カレーや、ホットミールなどがあります

f:id:kiritanpotan:20170711191320j:plain

ホットミール

カレーと牛丼、あと常時あるのかはわかりませんが明石焼きのたこ焼きなどもあって、大阪らしくて良いな〜と思いました。あと地元のカツサンドなどもあったかな。

牛丼は、カレーに乗せてカレー牛(吉野家風)にして食べたら美味しかったり。でも、何度も言いますが、カレーはやっぱり成田のサクララウンジがベストです。

f:id:kiritanpotan:20170711191328j:plain

ソファーエリア

ダイニングスペースの奥には、ソファーエリアになっていますが、こちらは窓がありません。

f:id:kiritanpotan:20170711191323j:plain

マッサージチェア

その一番奥に、マッサージチェアがあります。出発前にほぐされるにはもってこいですね。

f:id:kiritanpotan:20170711191333j:plain

航空会社提携ラウンジ

KIXエアサイドラウンジ

こちらも提携ラウンジになりますが、チャイナエアラインで指定されたり、EVAで指定されたり、運用はよく変わります。

エントランス

f:id:kiritanpotan:20170711200640j:plain

ソファーエリア

f:id:kiritanpotan:20170711200652j:plain

f:id:kiritanpotan:20170711200643j:plain

ミール

ホットミールはありませんでした

f:id:kiritanpotan:20170711200645j:plain

手まり寿司

ラップで作ったと思われる、小さめの手まり寿司があります。サーモンが乗っていたので、これはポイント高いですね。フリーズドライの味噌汁もありましたよ。

f:id:kiritanpotan:20170711200656j:plain

ラウンジパシフィック

このラウンジは、キャセイパシフィック航空のラウンジかと思っていたのですが、どうも違うようで提携ラウンジという位置付けのようです。なぜか、いつもエアーインディアのキャラクターのマハラジャがお出迎えです。ですが、基本OneWorldの各社と、なぜかスターアライアンスのエアーインディアも提携しています。

f:id:kiritanpotan:20170711192225j:plain

マハラジャのお出迎え

OneWorld系がメインのラウンジなのに、エアーインディアのマスコットキャラクターのマハラジャ、存在感強すぎない?ちなみに、エアーインディアは関西空港から香港経由のデリー行きをB787で飛ばしています。

f:id:kiritanpotan:20170711192131j:plain

ソファーエリア

この奥の肘置きが木のソファー、どこかで見覚えがあるような・・・

一昔前のANAラウンジで使われていた椅子と同じじゃないですか!!!

お下がりを、ファブリック張り替えて使ってるんじゃ?

f:id:kiritanpotan:20170711192236j:plain

f:id:kiritanpotan:20170711192240j:plain

ドリンクやミール

ホットミールの提供はありませんが、フリーズドライのスープくらいはあったかな。

カップに入ったフルーツなどがあります。

f:id:kiritanpotan:20170711192231j:plain

ペリエがあるのが良いかな・・・程度

f:id:kiritanpotan:20170711192141j:plain

おすしは、いなりとかっぱ巻き、カニカマ・・・質素

f:id:kiritanpotan:20170711193225j:plain

 アルコール類

f:id:kiritanpotan:20170711193753j:plain

 

Priority Passラウンジ

kiritanpotan.hatenablog.com

大韓航空ラウンジ(制限エリア外)

ここのラウンジは、なかなかクセのあるラウンジです。関西空港でPriority Passで使える唯一のラウンジなのですが、制限エリア外にあります。混雑時は、滞在時間を何分以内と制限したり、利用自体を断ることもあります。あくまでも大韓航空のビジネス客優先というスタンスのようでした。制限エリア外なので、到着時も利用可能なのかとふと思いますが、到着便での利用は拒否している様子でした。そして・・・観察していると、利用者が食べ物をパクリまくりです。なかなかアクのあるラウンジです。

f:id:kiritanpotan:20170711193910j:plain

ミールなど

普通のチーズ蒸しパンやどら焼き、コンビニのおにぎりなどが提供されています。小出しにして、頻繁に在庫数をチェックして、無くなれば5分〜10分おきくらいに頻繁に補充に来るスタンスのようです。ただ、見ているとゴッソリと根こそぎ持っていく人もチラホラ・・・ コーンスープは美味しいですね。それ以外は特別何も・・・

f:id:kiritanpotan:20170711193849j:plain

アルコール類

お酒は、まぁまぁ良いものが入っていますね。

f:id:kiritanpotan:20170711193853j:plain

ソファースペース

電源が少ない目で少々使いづらいですね。

f:id:kiritanpotan:20170711193935j:plain

 

KIXエアポートラウンジ

 こちらは、制限エリア外にある有料ラウンジです。

関空独自のポイントカード、KIX-ITMカードを持っていれば、そのポイントでも利用が可能です。ですが、まだ入ったことがないので、また機会があればレポいたします。

f:id:kiritanpotan:20170711194250j:plain

KIXエアポートラウンジ(制限エリア内・閉鎖済み

こちらのラウンジ、確かKIXエアポートラウンジか、エアポートキャビンとかいう名前で2014年頃に訪れた制限エリア内のラウンジだったと思います。今はもう閉鎖されてないと思いますが、当時KIX-ITMカードのポイントもあったので、一度みてみようと思い利用してみました。

f:id:kiritanpotan:20170711195154j:plain

f:id:kiritanpotan:20170711195159j:plain

f:id:kiritanpotan:20170711195204j:plain

f:id:kiritanpotan:20170711195209j:plain

f:id:kiritanpotan:20170711195213j:plain

 

その他のラウンジ

飛鳥

米系キャリアで指定されることの多い、航空会社の提携ラウンジ。サラダバーと、軽食はそばなど。すぐになくなって、補給が追いつかないという印象でした・・・

f:id:kiritanpotan:20170720002847j:plain

f:id:kiritanpotan:20170720002843j:plain

 

カードラウンジは、六甲、金剛、比叡などがあります。

 

ブログランキングに登録しています。

よろしければ、下のクリックもご協力お願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村