きりたんのマイラー旅ブログ

旅行記などの記事を中心に、マイレージ、ホテル、ラウンジ情報など

初A380ビジネスクラスでバンコクへ

ANAのマイルでタイ航空A380ビジネスクラスを発券してみた

f:id:kiritanpotan:20170706184451j:plain

 

 関西空港です

TG673便は夕方出発のため、昼過ぎに家を出て順調に関空に到着しました。

クラス 座席数 シートピッチ(cm) シート幅(cm) リクライニング
ファースト 12 208 69 180°
ロイヤルシルク 60 112 51 180°
エコノミー 435 81 45-46 120°

タイ航空のA380の座席数は、合計507席です。

というわけで、チェックインカウンターも大混雑です。

f:id:kiritanpotan:20170706184413j:plain

保安検査場入り口はご覧の通り、最近やはり多いですね、訪日外国人旅行客。

特にアジア圏の方々が多い印象です。 

f:id:kiritanpotan:20170706184424j:plain

関空初のFast Lane

そんな行列を尻目に、今回はこのような素晴らしいパスをいただきましたので、活用いたします。関西空港は、成田・羽田と違って、上級会員向けの優先レーン(保安検査場入り口)がなく、ビジネスクラス以上の利用客でないとこのパスはもらえない仕様ですね。

f:id:kiritanpotan:20170706184418j:plain

行列なし、しかも保安検査も独立しているためスイスイーと超早かったです。

f:id:kiritanpotan:20170706184432j:plain

 

ラウンジ 

タイ航空 ロイヤルオーキッド ラウンジ

まずは、シャトルを降りてエスカレーターを降りてすぐのところにあるこちら、ロイヤルオーキッドラウンジに向かいます。タイ航空の自前ラウンジは、日本では、関西空港のみにあります。 

f:id:kiritanpotan:20170706184439j:plain

割と空いています、カウンターテーブル席と、ソファーゾーンが窓際にある。

軽食類は、クッキー、ヨーグルト、おにぎり、カップ麺、フリーズドライの味噌汁、程度のものですね。ホットミールはありません。

奥には扉があり、ファーストクラス用となっていますが、この時は利用者は見られませんでしたね。狭い個室といった印象です。

f:id:kiritanpotan:20170706184444j:plain

f:id:kiritanpotan:20170706184448j:plain

ANAラウンジ

まだ時間があるので、移動してみました。やはりこちらは混雑していますね・・・

カレーなどのホットミールも関空でもようやく提供されるようになり、嬉しい限り。

f:id:kiritanpotan:20170706184455j:plain

亀タグのANAバージョン

f:id:kiritanpotan:20170706184500j:plain

マッサージチェアは一番奥に1つだけだったかな

f:id:kiritanpotan:20170706184506j:plain

優先搭乗

500人超乗れるだけあって、搭乗ゲート付近にはボリューミーな人だかりとなりますので、優先搭乗いたしましょう。

f:id:kiritanpotan:20170706184509j:plain

運命の分かれ道

これは、もちろん、右ですね!

f:id:kiritanpotan:20170706184513j:plain

ボーディングブリッジも、2階につながるものが1本と1階のものが1本繋がっています。2階用のは、A380専用でしょうね。角度がついているので、上り坂になっているのが初体験で不思議な感じがしました。

f:id:kiritanpotan:20170706184519j:plain

f:id:kiritanpotan:20170706184525j:plain

ビジネスクラスシート

夢に見た、こちらのフルフラット・ビジネスクラスシートであります。

f:id:kiritanpotan:20170706184531j:plain

スタッガードシート

f:id:kiritanpotan:20170706184535j:plain

f:id:kiritanpotan:20170706184539j:plain

小物入れ

窓際席の窓の真下には、ご覧のような小物収納スペースがあり、これがすごく便利。

iPadやiPhone、充電ケーブルやイヤホン、バッテリー類、カメラ等よく使うが常に出しておくと邪魔になるものをここに収納ができる。これはかなりポイントが高いですね。

ちなみに、少し外側に向かって傾斜して居るので、席からも取り出しやすいし中が見やすいので忘れ物もしにくそうな仕様でgoodです。

f:id:kiritanpotan:20170706184547j:plain

蘭の花が迎えてくれます

f:id:kiritanpotan:20170706184553j:plain

f:id:kiritanpotan:20170706184602j:plain

アメニティポーチ

ファーストクラスでは、リモワの小ケースに入って居る模様ですが、ビジでは違いました。残念。FURLAの黒いちょっとオッサンのセカンドバッグを小さくしたようなポーチです。

f:id:kiritanpotan:20170706184608j:plain中身はご覧の通り、コーム、耳栓、アイマスク、歯ブラシセット、マウスウォシュ、リップクリーム、ハンドクリームとスリッパです。

f:id:kiritanpotan:20170706184743j:plain

f:id:kiritanpotan:20170706184620j:plain

帰国便のポーチ

こちらはNaRaYaのものですが、ちょっと男性には・・・

f:id:kiritanpotan:20170816202052j:plain

化粧室

化粧室もエコノミーのとは違います。

f:id:kiritanpotan:20170706184727j:plain

一番の違いはこちらですね、ペーパータオルではなくて、本物のタオルが積んであります。その都度手を拭いて、使い終わったらゴミ箱にポイします。贅沢な感じですね。 

f:id:kiritanpotan:20170706184825j:plain

お手洗いは、Boeingと違ってウォシュレット機能はありません。

f:id:kiritanpotan:20170706184735j:plain

お食事(関西ーバンコク)

ウェルカムドリンク

今回はオレンジジュースをいただきました。

f:id:kiritanpotan:20170706184612j:plain

 

f:id:kiritanpotan:20170706184616j:plain

 

f:id:kiritanpotan:20170706184624j:plain

メニュー

左はドリンクメニュー、右はお食事のメニュー

f:id:kiritanpotan:20170706184628j:plain

シャンパーニュも、ブーブクリコ、デュバルの2種類から選べます。

私は飲めないので、残念ながらいただいておりません・・・

ワインも3種類ほどあるようですね。

f:id:kiritanpotan:20170706184633j:plain

3種類から選べます

  • タイ料理・・・レッドカレー
  • 洋食・・・・・豚ロースのソテー
  • 和食・・・・・松花堂弁当でうな丼

f:id:kiritanpotan:20170706184638j:plain

All Day Dineは、お好きな時に食べられる注文方式のメニューですね

f:id:kiritanpotan:20170706184643j:plain

CAさんが食事のオーダーを聞きにやってきました。

f:id:kiritanpotan:20170706184656j:plain

お茶、コーヒーなどもたくさん種類がある。

f:id:kiritanpotan:20170706184708j:plain

f:id:kiritanpotan:20170706184713j:plain

f:id:kiritanpotan:20170706184717j:plain

f:id:kiritanpotan:20170706184724j:plain

 おつまみとドリンク

飲める人なら、まずシャンパンをいただくのでしょうが・・・

気分だけでもシュワシュワを味わうために、スパークリングウォーターをいただきます。ナッツはアーモンドだけですが、温めてあって美味しかった。

f:id:kiritanpotan:20170706184747j:plain

タイ航空の保有機(Fleet)です

A380は6機保有しているようですね。Boeing777シリーズが一番保有数が多いですね。

f:id:kiritanpotan:20170706184752j:plain

テーブルクロスが敷かれて、お食事タイムの始まり始まり〜

f:id:kiritanpotan:20170706184802j:plain

タイ料理

結論から言うと・・・ まぁまぁかな・・・

日本出発便だと、まずお味に間違いがないであろう和食を頼むのが鉄板だったのですが、なんとなくタイ料理を早く食べて見たいと言う衝動に狩られてしまった。量は、結構少ない目な印象。

f:id:kiritanpotan:20170706184806j:plain

ラーメン

お食事少し少なかったな、というわけで、All Day Dineから鶏肉入り中華風ヌードルスープをいただくことにした。まぁまぁのお味。

f:id:kiritanpotan:20170706184810j:plain

f:id:kiritanpotan:20170706184814j:plain

デザート&コーヒー

デザートは、ココナッツアイスにフルーツが少し乗っている。美味しかった。

コーヒーも、ちゃんとエスプレッソマシンで淹れたんだろうというお味でgoodでした。

f:id:kiritanpotan:20170706184818j:plain

トリュフチョコ

f:id:kiritanpotan:20170706184821j:plain

 

f:id:kiritanpotan:20170706184829j:plain

ティータイム

f:id:kiritanpotan:20170706184833j:plain

機内wi-fiは有料となっていますが、5MBだけ無料のスクラッチカードをいただきます。

本当に一瞬で使い切ってしまいました・・・

f:id:kiritanpotan:20170706184837j:plain

エビピラフとすり身のフライ

f:id:kiritanpotan:20170706184842j:plain

お食事(バンコクー関西)

ウェルカムドリンク

ラウンジでたらふく飲み食いしてますので、スパークリングウォーターのサンペレグリノをいただきます。ライムが載せてあるところが良いですね〜

f:id:kiritanpotan:20170816202204j:plain f:id:kiritanpotan:20170816202218j:plain

f:id:kiritanpotan:20170816203606j:plain

メニュー

f:id:kiritanpotan:20170816202644j:plain

帰りも3種類から選べます。行きにタイ料理を選んで、ちょっと失敗だったので、今回は無難に洋食をいただくことにしました。

  • タイ料理(サラダ・酸っぱいスープ・肉そぼろとご飯)
  • 洋食(鴨のコンフィ)
  • 和食(松花堂弁当・鶏の照り焼き)

f:id:kiritanpotan:20170816202721j:plain

f:id:kiritanpotan:20170816202733j:plain

パンとサラダ

サラダの量はちょっと少ない目かなぁ、 でも機内なのでよしとします。

ちなみに、バターナイフ以外のカトラリー一式、ありませんでしたのでこの席担当の男性CAさんを呼んだら、sorryということで持ってきてくれました。このCAさん、結構おしゃべりが好きなようでお客とフレンドリーにお話をしたり、は良いんだけどちょっと抜けてるんだよな・・・まぁフレンドリーだからよしとします。

f:id:kiritanpotan:20170816203700j:plain

塩とコショウ、オシャレ。

f:id:kiritanpotan:20170816203719j:plain

パン

全種類欲張りにももらってしまいましたが、なかなか美味しくて良かったです。

f:id:kiritanpotan:20170816203730j:plain

f:id:kiritanpotan:20170816203757j:plain

f:id:kiritanpotan:20170816203808j:plain

メインディッシュ

鴨のコンフィ。お肉はすごく柔らかく、これはかなり美味しくて大正解でした。ソースも辛すぎず、しっかりと濃厚なお味で、どのキャリアのビジネスクラスでも提供してるようなビーフステーキ一点張りのミールとはちょっと趣が違って、食べ応えがあり美味しかったです。

f:id:kiritanpotan:20170816203819j:plain

デザート

チーズとフルーツがあるそうで、両方くれと言ったのにチーズプレートは持って来てくれなかった・・・やっぱりフレンドリーなんだけどどこか抜けてる男性CAさんでした。

f:id:kiritanpotan:20170816203830j:plain

f:id:kiritanpotan:20170816203841j:plain

アイスクリーム

これもなかなかおいしかった、バニラアイスにココナッツクリームと、さつまいものカット、マカダミアナッツが乗っている。さつまいもは、少し塩味が効いていて、絶妙な味加減。

f:id:kiritanpotan:20170816203852j:plain

やはりビジネスクラスの旅は早く過ぎますね〜

次はどこへ行こうか・・・

f:id:kiritanpotan:20170816204832j:plain